GLAY大好きパパのブログ

普段の生活で「これはお勧め」と思ったことをお伝えするブログです。GLAYが大好きな一児のパパです。宜しくお願いします。

【ゴルフコンペ幹事マニュアル】完全網羅!ゴルフコンペの賞名について

f:id:glay1977:20180914012443p:image

ゴルフコンペの幹事は決めることがたくさんありますが、その中の一つに“ゴルフコンペの賞”を決めなければなりません。

参加者に景品を贈る為、様々な“賞”を設定することになりますが、どのような“賞”があるのかご存知でしょうか。

今回は“ゴルフコンペの賞名”について、オーソドックスなものからユニークなものまで幅広くお伝えします。ゴルフコンペの賞を決める際に是非ご活用下さい。

 

【目次】

※グロススコアとはハンディキャップを差し引かない実際のスコア。

※ネットスコアとはグロススコアからハンディキャップを引いたスコア。

 

1.ネットスコアで決める賞

優勝、準優勝、3位

1位、2位、3位の人に贈る賞です。

 

ブービー賞(敢闘賞)

下から2番目の人に贈る賞です。

 

ブービーメーカー賞

ブービーを作りだした人に贈る賞です。つまり最下位の人に贈る賞です。

 

飛賞(とび賞)

一般的には、5の倍数の順位と7位の人に贈る賞です。もし、参加人数が少なくて賞品が当てれない場合は、10の倍数の順位に設定します。逆に参加人数が多い場合は、ゾロ目の順位にも設定します。

 

当日賞

コンペ開催日と同じ順位の人に贈る賞です。

 

記念賞

コンペ開催の回数と同じ順位になった人に贈る賞です。

 

スリーB賞

最後から3番目の順位の人に贈る賞です。

 

ノストラ賞

プレー前に自分のスコアを予想してもらい、プレー後、その予想に最も近かった人に贈る賞です。

 

大ぼら賞

ノストラ賞とは逆で、自分の予想スコアとは大きくはずれた人に贈る賞です。

 

 

2.グロススコアで決める賞

ベスグロ賞

グロスで一番スコアの良かった人に贈る賞です。

 

大波賞

OUTとINのスコアの差が一番大きい人に贈る賞です。通常は、前半よりも後半のスコアがいい人に贈ります。

 

小波賞

OUTとINのスコアの差が一番小さい人に贈る賞です。大波賞と同じく通常は、前半よりも後半のスコアがいい人に贈ります。

 

水平賞(さざ波賞、おしどり賞、平和賞)

OUTとINが同じスコアの人に贈る賞です。

 

猛打賞

最も多くの打数を打った人に贈る賞です。

 

レディース賞

女性の参加者の中で最も成績の良かった人に贈る賞です。

 

若葉賞

初参加で最も多くの打数を打った人に贈る賞です。

 

 

3.プレー内容で決める賞

ドラゴン賞

ドライビングコンテストの略。指定したホールの第1打が、最も遠くに飛ばした人に贈る賞です。

※フェアウェイキープが条件です。

 

ニアピン賞

指定したホールの第一打を最もピンに寄せた人に贈る賞です。

※グリーンオンが条件です。

 

ドラ短賞

フェアーウェイキープして、一番飛ばなかった人に贈る賞です。

 

バーディ賞・イーグル賞

最も多くのバーディ、イーグルを出した人に贈る賞です。

 

パーオン賞

指定したパー4のホールで、4打目でグリーンオンさせ、さらにピンに最も寄せた人へ贈る賞です。

 

最多OB賞

最もOBの多かった人に贈る賞です。

 

池ポチャ賞

最も池に多く打ち込んだ人に贈る賞です。

 

珍プレー賞

おもしろいプレーをした人に贈る賞です。

※木の上のボールが乗った、水切りショットをした等

 

大叩き賞

1ホールで一番多く叩いた人に贈る賞です。

 

 

4.その他

エンゼル賞(パートナー賞)

優勝者と同組の人に贈る賞です。

 

ベストドレッサー賞

当日の最もおしゃれな人に贈る賞です。

 

カラフルで賞

誰にも負けない派手な色のウェアを着用してプレーをした人に贈る賞です。

 

遠路はるばるきたで賞

最も遠いところから来た人に贈る賞です。

 

早出賞

当日、最も早くゴルフ場に着いた人に贈る賞です。

 

お疲れ様賞

猛打賞をとった人と一緒の組だった人に贈る賞です。

 

敬老賞(紅葉賞)

1番ご高齢の人に贈る賞です。

 

 

5.補足

ネットスコアが同じ場合

もし、ネットスコアが同スコアになった場合は以下の順で決めと公平性が保たれます。

グロスの良い人年齢の高い人ハンディキャップの多い人女性

 

ドラゴンやニアピン賞は設定し過ぎない

OUTとINの同時スタートとなると、賞が倍必要になります。OUTスタート、INスタートでそれぞれ表彰することになる為です。例えば、ショートをすべてニアピンとした場合は全部で8個必要です。 ドラコン、ドラ短も同様ですね。無難なのは、OUTとINにドラゴン賞とニアピン賞を1つずつ設定すると良いと思います。

 

 

6.まとめ

賞決めはゴルフコンペの満足度に大きく影響します。参加したゴルフコンペが楽しくなければ、次回の同じゴルフコンペに参加したいと思わないですよね。それほど賞決めは重要なものですので、慎重に準備するよう心掛けたいものです。幹事さん、参加者全員が楽しんでもらえるように頑張りましょう!!

 

ゴルフコンペの当日までの段取りについては下記にまとめておりますので、参考にしてみて下さい。

www.glay-daisuki-papa.com