GLAY大好きパパのブログ

普段の生活で「これはお勧め」と思ったことをお伝えするブログです。GLAYが大好きな一児のパパです。宜しくお願いします。

【ゴルフ初心者向け】ゴルフ場到着から帰りまでの流れについて

f:id:glay1977:20180911084325j:image

いよいよゴルフデビュー🎵

でも、初めての場合はゴルフ場に着いてからどうしたら良いのか不安になると思います。そんな方の為にゴルフ場に着いてから帰るまでの流れをまとめてみましたので参考にして下さい。

 

【目次】

1.当日の流れ

①ゴルフ場に到着

エントランス(入口)に車をつけると、ゴルフ場の方が車のトランクを開けて、キャディーバックやカバンを下ろしてくれます。その後、車を駐車場に停め、同じ入口付近に戻り、置いてあるカバンを手に取り、フロントを向かいます。

 

②チェックイン

フロントでチェックインを行い、ロッカーキーを預かります。

 

③貴重品

貴重品は専用BOXに預けましょう。専用BOXが無い場合はフロントで預けることが多いです。ゴルフ場での食事や買い物などの支払いは、ロッカーキーの番号とサインのみで精算ができます。ただ、コース内の売店が自動販売機だけの場合もありますので、その場合は必要最低限の額だけを携帯しましょう。

 

④ロッカールーム

チェックイン時に受け取ったロッカーキーに記載されているナンバーと同じロッカーへ向かいます。そこでゴルフウェアに着替え、ラウンド時に使用する物以外をロッカーに入れます。

 

⑤練習場

時間があるようなら少し練習をしましょう。隣接された練習場でショット練習する場合は、キャディーマスター室やフロントでロッカーキーを見せてサインをすると、ボールと交換できるコインをもらえます。

また、パター練習は必ずしておきましょう。初めてラウンドする場合、パターを握るのも初めてという人もいらっしゃると思います。本番であたふたしない為にもパター練習は行いましょう。自分のボールとパターを持ってパター練習場へ向かいます。

 

⑥ラウンドスタート

いよいよラウンドです。スタート時間の10分前には自分のキャデーバックが積んであるゴルフカートに向かいましょう。

 

⑦ラウンド終了

忘れ物やクラブの本数などを確認し、キャディバッグの引き換え券をもらいます。ここで、キャディバッグを宅急便で送る手続きもとれます。

 

⑧お風呂

ラウンド終了後はロッカーへ向かい、着替えの入ったバッグを持ってお風呂場へ。1日の疲れを癒して下さい。シャンプーやドライヤー、化粧品など、アメニティグッズはほとんどのゴルフ場に完備されています。

 

⑨チェックアウト

預けた貴重品を取り出し、すべての荷物を持ってフロントもしくは精算機で精算をしましょう。最後はエントランスでキャディーバッグの引換券を渡し、受け取ってから帰宅します。

 

 

2.おわりに

いかがでしたか。ラウンド前のイメージはつきましたでしょうか。初めてのラウンドはとても緊張をするものですが、イメトレをしておくとその緊張もきっと少なくなるはずです。初めてのゴルフが素晴らしいものとなれば良いですね。