GLAY大好きパパのブログ

普段の生活で「これはお勧め」と思ったことをお伝えするブログです。GLAYが大好きな一児のパパです。宜しくお願いします。

【ゴルフコンペ幹事マニュアル】景品選びのポイントと注意点

f:id:glay1977:20180921110957p:image

ゴルフコンペの幹事において重要な仕事の1つが景品選びです。ゴルフコンペの締めくくりである表彰式で盛り上がる目玉となるのが、この景品です。景品のクオリティによって良くも悪くもゴルフコンペの印象が決まるものです。それほど、景品選びは重要なものです。

今回は、私の計5回における幹事経験から景品選びのポイントや注意点、おすすめの商品をご紹介します。

 

【目次】

1.喜ばれる景品

誰がもらっても嬉しいもの

まずは、どんな人がもらっても嬉しい商品を選びましょう。例えば、若者向けの商品が年配の方に当たっても嬉しくありませんね。

欲しいけど、普段自分では買わないもの

普段、あの商品が欲しいけど、自分でお金を出してまでは買わないものってありますよね。例えば、神戸牛などの高級食材。なかなか自分で買ってまで食べないものですので、逆にもらったら嬉しいと思います。

品薄でなかなか手に入りにくいもの

なかなか手に入らないものをもらえたらどうでしょうか。例えば子供が欲しがっていた予約殺到の人気商品をパパが持って帰ると、パパはヒーローですね。

家族がもらって嬉しいもの

家庭がある人が多いゴルフコンぺの場合は、家族がもらって嬉しい景品を用意します。例えばジュース詰合せやお菓子詰合せ、お米などの食料品がおすすめです。

流行を抑えたもの

その時々の旬な商品も景品に入れておきたいです。例えば「AIスピーカー」、「Nintendo Switch」、「バーミキュラ ライスポット」などです。ただ、旬を過ぎると既に購入してしまっている場合もありますので注意しましょう。

 

 

2.注意したい景品

持ち帰れない大型なもの

表彰式の際に景品が展示されていて一際目を引くことになるのが大型商品ですが、当たったら嬉しいものの、その場で持って帰るのが大変です。もし、その商品を景品にしたい場合は目録にして、後から郵送するなどしましょう。

ウケ狙いの面白グッズ

面白グッズは、その場では会場が盛り上がることになります。しかし、商品を持ち帰った後はお蔵入りになるケースが多いですので、多様することは避けましょう。

景品が偏ってしまう

全て同じ系統の商品で固めるのは避けましょう。例えばゴルフコンぺだからといって、全てゴルフ関連の景品ばかりにすると、仮に参加者の中にゴルフが好きでないけど、付き合いで来ていたとしたらどうでしょうか。もらって嬉しくは無いですよね。同じ系統の景品にするのも注意が必要です。

 

 

3.私がおすすめする景品購入場所

ネットショップ

Amazonや楽天市場等のインターネットショッピングを活用すると安価で良い商品を購入することができます。また、Amazonや楽天市場等、クレジットカードのポイントも貯まりますので幹事としては嬉しいです。

ドン・キホーテ、ヴィレッジヴァンガード

私が景品を購入する際は必ずといっていいほど、ドン・キホーテ、ヴィレッジヴァンガードの2店舗に足を運びます。その時々の旬なものや、一捻りして少し変わった商品などが販売されているので、参考の為にもこの2店舗は必ず行くようにしています。景品におすすめなパネル付きの目録もあったりしますので、景品選びの参考にして下さい。

ゴルフショップ

やはり、ゴルフコンペの景品選びに欠かせないのが、ゴルフ5やTSURUYAなどのゴルフショップでしょう。以外にネットショップで販売されていない商品が並んでいたりします。また、まとめ買いをする場合はゴルフショップの方に値引き交渉もできます。

 

 

4.私のおすすめする景品と失敗した景品

おすすめ景品

カタログギフト

自分で色々な商品を選んで頂け、後日に商品が届きますのでコンペ当日もかさばりません。

お米

ご家庭がある人には当たると嬉しい景品だと思います。家計費が浮きますので、ご家族さんは喜ばれると思います。

飲料セット

お歳暮やお中元でも見かける飲料セット。お酒好きの方が多い場合はアルコール飲料、子供さんがいる人が多い場合はジュースの詰め合わせなど、臨機応変に対応しましょう。

お菓子詰め合わせ

こちらも子供さんがいる人が多い場合はおすすめです。自宅に持ち帰って子供さんにプレゼントしてあげると喜ぶと思います。

パネル付きの目録

1番おすすめしたいのが、このパネル付き目録です。パネルと目録でのお渡しになるので、当選した方も持って帰る手間がないので安心ですし、ネットから引換ができるので、はがきを投函する手間もありません。また、◯◯牛やズワイガニなどの食品を渡したいけど生物は心配、そんは時にも便利なのがこのパネル付き目録です。メーカーより産地直送なので、新鮮なまま食品をお届けできます。表彰式会場に大きなパネルで展示しておくこともできますので、会場も盛り上がることになります。

失敗した景品

ゴルフ用品

実はこのゴルフ用品は景品選びには注意したい商品になります。実際に私が幹事をした時に目玉としてゴルフバッグを景品として選びましたが、当日に当たった方がなんと同じものを使われていたのです。その方は臨機応変に違う方と景品を交換して頂けたので事なきを得ましたが、内心はとても焦りました。このように、ゴルフ用品は既に参加者が利用している可能性もまりますし、メーカーにこだわりがある人もいてます。ゴルフコンペの景品にゴルフ用品を選ぶ際には注意したいです。

 

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。景品選びはとても大変です。しかし、この景品選びを疎かにしてしまうと、当日のゴルフコンペが盛り上がらず、印象の悪い大会になってしまいます。時間をかけながら、じっくり考えて景品を選ぶようにしたいものです。幹事の皆様、頑張りましょう!!