美味しい海鮮丼を求めて、愛知県の渥美半島まで行ってきました。今回、おじゃましたのは「渥美の丼屋 まるみ」さんです。このお店を選んだ理由はとても単純なものでした。インターネットで「渥美半島 海鮮」で検索してみて、真っ先にヒットしたのが「渥美の丼屋 まるみ」さんでした。渥美半島の海でとれた新鮮な魚介類と、地元の食材を使った丼ぶりを提供されているとことで、妻と息子(6か月)の3人で行ってきましたのでご紹介します。
【目次】
お店に到着!
東名高速の音羽蒲郡インターから車で約40分くらい走ると、まだ新しそうなお店が見えてきました。3連休最終日の13時頃にお店に到着しましたが、まだお店の前で並んでいる人達を見て愕然。気を取り直して店内に入って、予約表に記入して待つことに。予約表を見るとまだ、前には13組ものお客さんが待ってました。お店の横が駐車場になっていて、約15台ほど停めることができます。店内には待合室は無かった為、その駐車場で待機することにしました。
待つこと約1時間、ようやく順番が回ってきて店内に入ることができました。ベビーカーで中に入りましたが、ギリギリ通れるほどの幅でした。入り口には段差があり、バリアフリーでは無いのが残念でした。ただ、中は完全禁煙なので安心しました(勿論、事前に確認はしてましたが、、、)。店内は座敷は無く、全てテーブル席で30席くらいと、小ぢんまりとした感じです。まだ新しいのか、設備もとても綺麗でした。
メニューなど
席に通して頂き、メニュー表に目を通すと、いろんなメニューに分かれてました。
【ベースメニュー】
海鮮丼、三河地鶏の親子丼、海鮮ばらチラシ寿司、釜揚げしらすとかき揚げ丼、秋刀魚と鰻の蒲焼き丼
【限定メニュー】
海鮮ミルフィーユ丼、炊き込みご飯の炙り海鮮丼
結局、私達は海鮮丼(大盛り)と炊き込みご飯の炙り海鮮丼(中盛り)を頼みました。
お味噌汁が抜群!
待っている間は店内中央にあるセルフコーナーで、魚あらだしのお味噌汁と漬物を取りにいきます。お替わりが自由にできるので嬉しいところです。このお味噌汁がとても美味しく、白味噌ベースで魚の出汁が効いていて、お寿司屋さんや魚料理屋で出てくるような汁物でした。
いよいよ海鮮丼が登場!
注文してから約10分ほどでやって参りました海鮮丼と炊き込みご飯の炙り海鮮丼。
海鮮丼は白飯(地元の田原市産)の上にキハダマグロ、サーモン、炙りダコ、鰹のタタキ、厚焼き玉子、つぶ貝、シメ鯖、ハモ梅肉、鯵の炙り、キビナゴ、シマエビの11種がボリューム満点に盛り付けてありました。一方の炊き込みご飯の炙り海鮮丼は炊き込みご飯の上に炙りさんま、炙りサーモン、エリンギの天ぷら、かぼちゃの天ぷらが盛り付けされていました。食材も勿論ですが、天ぷらもサクサクで美味しいかったですし、何よりも炊き込みご飯の味が最高でした。いい過ぎかもわかりませんが、老舗旅館で出てくるような炊き込みご飯の味でした。
まとめ
渥美半島に行く機会があれば、是非ともおすすめしたいお店です。渥美半島の先端には伊良湖岬があり、「日本の渚百選」「日本の道100選」「日本の音風景100選」「日本の白砂青松100選」に選ばれた恋路ヶ浜という綺麗な砂浜もありますので、ドライブの合間にいかがでしょうか。
お店情報
【店名】渥美の丼屋 まるみ
【住所】愛知県田原市加治町洲田5-1
【TEL】0531-23-7170
【営業時間】11時〜20時
【定休日】不定休(毎週火曜は昼のみ)
【駐車場】あり
【公式HP】http://donburiyamarumi.blog.fc2.com/